Q. どのようなサービスですか?
本サービスは介護リーダー育成プログラムです。初期集中コンサルで基礎を作り、アプリ中心の運用に移行する1年間のプログラムです。段階的にコストダウンしながら質も維持し、内製化の流れを作っていきます。実習とICTを組み合わせた新しい学びの形です。
Q. ChatterBoxの読み方と意味は何ですか?
チャターボックスと読みます。おしゃべりな人、よくしゃべるという意味があり、英語圏ではよく知られた単語です。子供の頃、パクパクという折り紙の遊びがありましたが、英語圏ではChatterBoxとも呼ばれています。
ケア現場では「その人らしい生活」「自分らしい生活」を支えるという視点があります。「雑談で偶然知る“その人らしさ”が初めの一歩ならば、二歩目は雑談メモを残せるアプリが必要」という発想は代表の宮崎詩子が認知症の祖母と15年暮らし、看取った経験の中で実感し、事業化を目指す原点になっています。雑談から生まれるケアを再現性のあるものにするという想いを込めてサービス名としました。
Q. ChatterBoxは誰のためのアプリですか?
現場リーダーのための伝達ツールアプリです。
伝達をアプリ内で行うことでベテラン職員の接遇ノウハウがアプリ化でき「組織の資産」として蓄積できるため、急な退職、休職、配置転換に備えることになります。同時に不必要な会議を減らすことで残業代を減らし、職員の満足度を上げることができます。
Q. 何人まで参加できますか?
対象となるリーダーは1名です。リーダーの担当するチームのケアスタッフも実習に参加することになりますが、チームメンバーの人数は何人でもOK。アカウント登録対象者は取り組みの進捗を見守る方(報告を受ける立場の方)も含めてお考え下さい。リーダーの上長、ケアマネージャー、相談員、人材育成担当者、理事長などが考えられます。
Q. 3か月間の初期集中コンサルに含まれるものは何ですか?
- 施設長へのヒアリング:対象リーダーや現場の様子。
- 参加者のアカウント登録:プロジェクトに参加する職員、ご利用者様の登録。
- ChatterBoxアプリの利用:すべての機能。
- オンライン面談(月2回):専任コンサルタントが対象リーダーに進め方をレクチャー。
- チャットサポート:専任コンサルタントへのチャット相談。
- 面談レポート作成:専任コンサルタントが作成し施設長に提出。
- サブコンテンツ:ChatterBoxカード、報告書等のテンプレートデータ。
Q. コンサルタントにアドバイスしてもらえる内容を教えてください。
どなたを集中ケアの対象とするか、リーダー自身の困っていることなども伺いながらキックオフミーティングの段取りや最初の質問投稿の文面を決めていきます。
- 【課題と原因を整理】現場課題の見つけ方
- 【解決のステップ化】目標への落とし込み方
- 【プロジェクトの進め方】ロードマップの作り方
- 【メンバー評価の仕方】部下をほめるタイミングと方法
- 【報連相の実践方法】上長とのコミュニケーション
- 【情報整理と文章添削】質問投稿文や報告文章の書き方
Q. 4か月目から値段がかなり下がるのは何故ですか?
オンライン面談サポートの初期集中コンサル期間が終了するためです。ChatterBoxアプリのシステム使用料(月額)のみ発生します。専任コンサルタントはアプリから進捗を把握しチャットでサポート継続いたします。
Q. 実施期間はどれくらいですか?
全体で1年間です。最初の3か月に初期集中コンサルという形でプロジェクトの立ち上げに関するノウハウをレクチャーしながら実際に立ち上げを行っていただきます。その後も引き続き現場実習を行います。2年目以降は実習内容をそのまま実践内容に移行し、長期的な取り組みとしてご継続ください。
Q. コンサルサービスの開始時期は決まっていますか?
決まってはいませんがリーダー職が繁忙となる新入職の現場受け入れ時期(4~6月)と感染症の流行リスクが高まる時期(12~2月)を避ける形で設定することになると思いますので、その時期を避けると7月~10月の間に開始するプランがスムーズです。
〔参考〕
Q. 2年目以降はアプリは使えなくなりますか?
専任コンサルタントのサービスは終了しますが、アプリは契約更新により引き続き同額にてご利用いただけます。
Q. コンサル終了後は法人内でリーダー育成を内製化してもよいのでしょうか?
是非進めてください。
Q. 費用の考え方を教えてください
■ 契約期間 1年
■ アプリシステム利用料 12か月 / 施設タイプ別、サーバー利用料込み
【ベーシック】 月額 ¥19,800-(税込)
※3以上8ユニット以下の入居施設/1日の利用定員19名以上50名以下の通所サービス他
【スモール】 月額 ¥13,200-(税込)
※2ユニット以下の入居施設/1日の利用定員18名以下の通所サービス他
■ サブコンテンツの無償提供
■ 導入特典 ChatterBoxアプリシステム利用料 3か月分無料
※該当しない施設条件の場合は別途お見積りとなります。
Q. いわゆる介護記録システムなどに比べるとかなりお安くてありがたいのですが、逆に品質が心配になります。途中でサービスが終了したら困るのですが…
弊社は看護記録システムや電子カルテ連携の自社開発技術を持ち事業実績もあるメンバーが経営、運営を行っています。『カスタマーサクセスを最大化させる』ことを第1に掲げ、”ケア現場の運営予算内で提供できる持続可能なサービス”という観点から様々な企業努力を行った上で設定しています。
Q. コンサルタントはどんな人ですか?
弊社代表の宮崎詩子が担当いたします。家族介護者として20代の頃から15年間、自宅での認知症介護を経験しています。事業面では人形制作や人形教室講師を経て、訪問歯科、看護の現場で記録書類の設計、介護施設向け人材研修の講師、新規事業、アプリ開発の企画などを行ってきました。東京都在宅療養推進会議の患者家族代表委員も務めています。新米リーダーからベテランリーダーまで現場職ならではの悩みを理解でき、家族視点や一般社会の視点からアドバイスができる”頼れる相談相手”です。
Q. サブコンテンツとはどんなものですか?
ChatterBoxカードは世間ばなしのきっかけ作りに役立ちます。質問が書いてあるA5サイズのカード(PDFデータ)です。トランプのように裏返しておいてご利用者様に1枚引いていただき、スタッフも一緒にその質問に答えることで自然と会話がはずみます。ヒント集もついていますので会話の引き出しが苦手な職員も無理なく雑談できるようになります。アプリの項目と関連している質問なので使いやすく、自然と「その人らしさ」を知ることができます。
その他、プロジェクトの企画書や報告書など上長への提出に使えるテンプレートやQ&Aの投稿文の書き方見本などの進め方ガイドブック(PDFデータ)も用意しています。
Q. アプリにはどんな機能がありますか?
ご利用者様の個人ページは接し方のコツ(質問投稿型)とプロフィールで構成されています。オリジナルのイラストアバターからご利用者様の個性に合ったものを選んで使うことができます。
法人内の拠点同士で情報の閲覧ができるので、急なヘルプ対応の際にも事前にご利用者様の特徴を把握したり、ショートステイの受け入れ時にデイサービスでの様子を確認したりできます。職員は個人別にログインを行い担当ご利用者のフォローができます。更新の通知を受け取れます(次期リリース予定)。
- 拠点間の相互閲覧
- オリジナルアバター
- Q&A
- 好きなこと・嫌いなこと
- 歴代ニックネーム
- できごと年表
- フォロー機能
- QRコードログイン
- 通知機能(リリース予定)
ケアスタッフがご利用者様の生きてきた時代背景を理解するためにできごと年表が役立ちます。当時の流行と自分史が一体表示されるので回想療法にも活用できます。
Q. ご利用者様の好みや生活歴の情報があまりないのですが…
ChatterBoxカードを使いレクリエーションとして雑談を行い少しづつ充実させていきます。
Q. 新人リーダーが複数名います。同時にお願いすることはできますか?
できます。初期集中コンサルの料金は 月額 9万円× 人数 × 3か月(税別)。
4か月目以降に発生するアプリのシステム利用料は施設単位でのカウントになります。
リーダーの所属先拠点が同一ではない場合は施設ごとの月額システム利用料が発生します。
Q. 2ユニットのグループホームですが2名のユニットリーダーに受けさせたいと思っています。費用はトータルでどれくらいかかりますか?
1年目 64.8万円(税別/導入特典適用、システム利用料スモールプラン)
2年目以降 14.4万円(税別)
上記に利用端末等の購入費用は含まれておりません。施設様にてご準備ください。
Q. ChatterBoxアプリを他のチームも使いたいと言っています。どうすれば使えますか?
メンバーを追加登録すれば利用できます。同一施設であれば追加料金は発生しません。
Q. 別チームのリーダーにも初期集中コンサルを受けさせたいのですができますか?
初期集中コンサルの費用は発生しますが同一施設のチームであれば追加のシステム利用料は発生しません。
Q. ChatterBoxアプリのシステムのみの契約はできますか?
「コンサルサービス終了後も継続してシステムを利用したい」「介護リーダー育成は内製化できているのでシステムだけ使いたい」場合に施設単位での導入ができます。職員登録数、施設利用者登録数、利用端末数いずれも無制限です。初期費用はかかりませんが半年間は解約ができません。
ただし、ChatterBoxアプリの運用経験者が全くいない法人様にはご提供しておりません。スムーズな導入、浸透、定着の観点から法人内のリーダー職1名以上に初期集中コンサルを受けていただき、ご愛用いただければと思います。
Q. 問い合わせから利用開始まではどれくらいの時間を見ておけばよいですか?
3か月以上の余裕を持ってお問い合わせください。お急ぎの場合でも1ヶ月は必要です。
Q. まだ担当者レベルでの企画段階なのですがアプリのデモ依頼はできますか?
もちろん大丈夫です。「やるとしても、開始は来年度以降になると思う」「新規開設の施設を計画しており、開所に合わせて始めたい」「内製化を前提に対象リーダーを選定したい」というような場合もお気軽にお声掛けください。
Q. 現場スタッフの平均年齢が高くアプリに抵抗がありそうです。導入施設様ではどんな対策をされていますか?
回答を手書きで提出し通常業務でPC作業をされているリーダーが代理入力しています。閲覧だけであれば抵抗感も少ないです。なおタブレット版では音声入力や手書き入力機能もお使いいただけます。
Q. 対象リーダーが実施途中で退職してしまったのですが、別のリーダーで初期集中コンサルを実施していただくことはできますか?
原則として新規でお申し込みいただくことになりますが、実施直前の場合などもあると思いますので個別に対応を検討いたします。
Q. 途中で解約をしたい場合はどうなりますか?
システム利用につきましては半年間は解約ができません。初期集中コンサルを途中解約する場合は実施済みの月数分の費用が発生します。また、導入特典のシステム利用料割引(初期集中コンサル期間中)についても対象外となります。
例 初期集中コンサル1ヶ月目、1週間経過後に解約を希望⇒ コンサル料1ヶ月分9万円(税別)+システム利用料5か月分が発生
Q. アプリの製品の仕様について教えてください。
■利用端末
最新のブラウザ(Chrome,Microsoftedge等)、Androidタブレット端末(10インチ以上,OS 8以上推奨)
■ログイン方法
IDとパスワードまたはQRコード(Android端末のみ、※iPad版リリース予定あり)
Q. 端末を使いまわすのでIDとパスワードの入力が面倒です。IDとパスワードを使いまわしても良いですか?もしくは覚えやすいパスワードにしても良いでしょうか?
セキュリティの観点から禁止です。タブレットであればQRコードログインができますのでご利用ください。
(QRコードを印刷できるTEPRAなどを利用しタグなどに貼り職員に配布)
セキュリティに関するお悩みのご相談も承っております。
Q. iPadでも使えますか?
iPad用アプリはありませんが、ブラウザからログインする形でiPadでもご利用いただけます。アプリ版は近日リリース予定です。(2022.5現在)
Q. 手書き入力はできますか?
手書き入力、音声入力、フリック入力等は端末側の設定変更により使用可能です。(お持ちの端末が対応しているかご確認の上ご使用ください)
Q. タブレットからの入力用にキーボードを使えますか?
使えます。Bluetooth接続タイプのものがおすすめです。