Q. テレノイドを体験することはできますか?

現在、常設展示場所はありません。最新のイベント予定についてはお問い合わせください。

Q.テレノイドは購入できますか?

介護施設向け教材としてのレンタル提供のみとなっています。研修導入後に受注生産による購入は可能です。

Q.お試し利用はできますか?

2万円~(別途交通費実費)のデモ実演プランがあります。
※療養環境によってはご希望に添えない場合もございます。

Q. 家族に試してみたいのですができますか?

現在のところ、個人向けサービスの提供は行っていませんが、出張デモ実演の形で承ることが可能です。日程の調整などでご希望に添えないこともありますので、まずはご相談ください。

Q. 自閉症にも使えますか?

使えますが運用ガイドラインが未整備のため、現時点での弊社サービスの対象とはしておりません。主治医等のアドバイスのもとでお使いいただくなど環境を整えることが必要かと思いますので、ご相談ください。

Q. 入門講座はどこで受講できますか?

施設に講師が訪問し開催するデモ実演付き入門講座を実施しています。

【内容】講演、操作体験、ご入居者とテレノイドの対話
オプション:3泊4日テレノイドレンタル
【費用】5万円~ (別途交通費実費)
【日時】土日含む14:00~17:00の間

不定期の公開講座の予定についてはお問い合わせください。

Q.特養への導入はどれくらいの予算が必要ですか?

ご要望に合わせた見積もりとなりますが、おおよそ100万円程度の初期費用となります。※2019.12以前の料金体系による目安であり、2020年開始のサービスに関する料金(価格未定)とは異なります。

Q. 研修の規模や内容はカスタマイズできますか

同じ内容を複数回繰り返し開催することで受講機会と受講者総数を増やしたい、法人の人材育成研修として実施したいなど、柔軟に対応します。

Q.依頼すればすぐに導入できますか?

現在は2020年秋のサービス開始に向けた導入のご相談を承っております。
テレノイドの台数や講師の対応量に限りがあるため事前に導入開始希望時期やサービスの全体像などを検討した上での導入計画となりますので早めにご相談ください。

Q. 対象となる補助金はありますか?

  • 京都府
ものづくり補助金チャレンジバイ
①お試しパック(入門研修+施設内デモ、テレノイド3泊4日レンタル)
②導入パック(導入研修、テレノイド購入)
上限は100万円、類似一般サービスとの差額の1/2が補助対象。
対象となる事業所の形態
 老人福祉施設、有料老人ホーム
 児童福祉施設、保育園、認定子ども園、幼稚園
 母子・父子福祉施設
 障害者福祉施設、保護施設
 病院、一般診療所、歯科・診療所等の開設者
 京都府内に事業所を有する介護サービス事業者
 助産/看護業者 獣医業者 高等教育機関等
  • 宮城県
ロボット等介護機器導入支援事業

テレノイドケアは(ロ)に該当、上限は100万円で半額が県から補助されます。
対象となる事業所の形態
 特別養護老人ホーム、 介護老人保健施設
 認知症高齢者グループホーム
 小規模多機能型居宅介護事業所
 看護小規模多機能型居宅介護事業所
  • その他
厚労省の人材育成に関する助成金を活用した研修プラン