【スタッフブログ】オンライン研修に参加しました!

オンラインスタッフ研修参加

こんにちは。テレノイドケア広報チームの佐藤です。

先日、弊社のオンラインスタッフ研修に参加しました。

新たに加わったメンバーも一緒に

認知症コミュニケーションやテレノイドの役割について学びました。

研修について

私は、母が介護職員として働いているので、

母から介護や認知症についての話は聞いていましたが、とても勉強になりました。

介護の実体験や実務経験がない自分には想像できてないことがあるなと思いました。

特に、「人と違う」を知るワークショップが分かりやすかったです。


置かれてる状況によって、人の感情や欲求は様々だということを実感できました。

“違うという前提に立って配慮することが大事である”

というのは知識として分かっていても、なるほどなぁ、そうだよなぁと感情で理解できたことが良かったです。オンライン研修でもここまでできるって面白いなぁと思いました。

また、テレノイドケアのメンバーは基本的にリモート勤務をしておりますので、

オンライン上とはいえ、一堂に介して交流できたこともとても新鮮で楽しい時間でした。

スタッフ研修を活かして

現在、私たちは未曾有の危機の真っ只中にあります。

混乱と不安が渦巻く中で、

それでもテレノイドケアとして今何をすべきか、

自分にできることは何か。改めて考えさせられる時間となりました。

研修を生かして、さらなるパワーアップをしていきたいと思います!